ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

耳にする言葉…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

最近、病院全体にバタバタ感がある。

そのせいか、よく耳にする言葉がある

それは…

【あの人、先に入ったけど…】です

待っている患者さんにしたら 後から来た人が先に呼ばれる…

これほど 気分の悪いことはありません

しかし、どの検査も

すべて同じように時間がかかるわけではありません

例えば、エコー項目が一つで15分ほどかかる

心電図は動作がスムーズな患者さんであれは3分もかからず終わるだろう

検査中、不明瞭な点があれば何回も見直すのは必要なことです

本当にすぐに終わる検査もあるし なかなか 終わらない検査もある

それは私ら 検査のスタッフだから 知る情報…

何も知らない患者さんは 【ひたすら待っている】

何回か 検査を受けていると 所要時間もわかるかもしれないけど…それは期待してはいけない

話はかわりますが…

つい先日 【市役所】に書類をとりにいくことになった…

そこでは 【受付票】を渡されます

電光掲示板で筯筯番まで呼ばれていることがわかる…このやり方は 待っている人にすると本当にありがたいです

時間の予測がたつから…

そんな印象を持ちながら 生理機能検査を担当しています

待ち時間が筯筯分くらいかかることを説明されるより…

他の検査に【先に行ってきてもらえますか】の一言の方がよほどありがたいことでしょう

こちらも時間短縮で頑張っているんですが…

待っている人は

【5分でも長く】感じる

楽しいことをしている【5分】はあっというまに終わる

受付したら

すぐに呼ばれて

検査もスムーズに終わる 診察も すぐに

呼ばれて 終わる

会計も スムーズに終わる

そんな病院があったら

どんな工夫が されているのか 勉強したいと思います

しんどいのに

待たせて すみません…

そんな気持ちですね