ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

家系なんですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

【それって家系なんですか?】という話をしています

最近、患者さんとの話の中で よく使ってる言葉かな…【家系】

検査は【心電図】検査… 【筯筯さん、中へどうぞ…】

【はい】

(筯筯さんの医師は循環器科筯筯先生です)

【筯筯先生という名前を見た瞬間…】

【筯筯さん、心臓のカテーテルされたことありますか?】

【あ、あります】

【なんで、わかるんですか?】

【いえいえ、わからないですよ】

【筯筯さんが持参している依頼戔(せん)の医師名から推測しただけです】

【ただ、筯筯さんの家系は心臓疾患の方が多いんですか?】

【そう言えば…母と弟がカテーテルしてたと思います】

【それって間違いなく家系ですよね】

【家系って…今初めて考えました】

実際に 病気されてる人の大半は 家系…遺伝ひきずってるように思います

【なるようにしてなった病気なんですね】

【そうですね】

【まさか私が…】ってずっと思っていましたから

そんな話をしていました

家系か…

私の家系は 糖尿病の家系やから そちらを注意したいと思います

皆さんの家系は

大丈夫ですか?