ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

吸ってません…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

【吸ってません…】

この言葉はどうなん

検査は【肺機能】です

【筯筯さん、どうぞ】 (肺機能検査室へ)

【ここでは肺がどれくらい傷んでいるかがわかります】

まず、はじめに

【タバコは好きですか?】と聞く

なぜ?タバコは吸いますか?と聞かないのか

なぜ、1日の喫煙本数×年数と聞かないのか

【吸ってません】

と答える人が多いのです

【全く吸ってない】

つまり【ゼロ】なんですね と聞く…

すると…

【止めました】と答える

先ほどの

【吸ってません】とは

【全く吸ってません】と 【今は吸ってません】がある

人は皆…

吸ってませんを強調します

日本語って難しいですね

さて、検査は進む…

【吸ってはいて】

【吸ってはいて】の検査をして 自分の年齢平均と比較します

正常は70〜80%以上ですが…

筯年相応にできている

筯年相応以下

筯年相応以上かを評価する

多くの人は

筯筯年齢という言葉を気にされます…

またタバコのように

吸ってたのに

【吸ってません】という

筯周りを気にして…なお

少しでも評価があがる言い方をされる気がします

筯表面はごまかせても内臓つまり体の障害や病気…衰えはごまかせないんですよね

タバコは 高いお金払って病気になる デメリットしかないんですよね

難しい

難しい

本当に吸ってません の方を期待します