ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

俺って病気なん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

【俺って病気なん?】と言う男性患者さん…

その方は…

ABIという動脈硬化検査を受けに来られていました

【筯筯さん、中へどうぞ…】

【はい】

【筯筯先生の依頼で動脈硬化の検査をしますね】 【俺って動脈硬化なん】という返し…

(医師が疑いをかけて検査を依頼するが…)

心配そうに 不安そうな表情で【動脈硬化なん?】と聞かれると

うかつに返した言葉が

あとで 大変なことになることがある

【検査の筯筯さんから聞きました】とか

【あの先生が…と言った】とか

いろんな言い方がありますが 回り回って

医師から

【患者が不安になるようなことは言わないように】と指摘される

スタッフ本人は そんなつもりで 検査の説明をするわけではないが

筯患者さんの受け取り方 これは 相手側の反応なので とても難しいなと感じました

人と人の話の伝達…

伝え方は 100%は伝わらないと考えて 発言しないといけないなと感じたエピソードでした