ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

剥がれ落ちてくる…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

【皮膚が剥がれ落ちてくる】見たまんまの第一印象でした…

人は 乾燥してくると 手がカサカサ…

唇もカサカサ…

目はショボショボ…

喉も渇く…

というのは よく聞きます

この男性患者さんも

全身乾燥がひどい…

【筯筯さんは人工透析をされてますか?】

(正しく言うと…血液透析です)

【透析されてますか?】 【はい、もう5年くらいかな…】

【ベテランですね】

【透析にベテランってあるんですか?】

【…】

【もう、慣れました?】 【あんなん、何年やっても慣れへんわ】

そんな話をしていました

透析されてる患者さんは【水分調節】を本当に厳しく管理されている…

だから【喉が渇いて】もがばがば 飲めません

ちょびちょびです

透析は週に3回…

月に12回…

それ以外の日で 患者さんが【水を】がばがば飲もうもんなら

次の透析は 余計に水分を出さないといけない

つまり しんどいことが 患者さん本人にふりかかることになる

それがわかれば

患者さんは がばがば 飲まなくなるんです

しんどいことされたくないから…です

でもそんな透析も始まってしまうと (乾燥も始まってしまうと)終わりはないのです

酷い人になると

いつも検査の後は

ベッド上は 剥がれ落ちてくる皮膚だらけ…

これは本当に大変ですよ

お互いに…