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患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

指離せないんですけど…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

【指離せないんですけど】と話す女性患者さん…

さて、どんな話か

一度 診察に行かれた患者さんは (医師から)検査受けてきて…と依頼用紙を持って ある番号に従って 検査を受けられます

たとえば…

診察→採血→心電図エコー→レントゲン→予約センター→診察へ

など 順番に従って廻られる

つまり、心電図検査で待っていると…

(その通り、採血の後なんですよね)

【筯筯さん、心電図します。中へどうぞ】と声かけすると

ほとんどの人は 採血後の絆創膏部分を指で押さえているのです

【心電図しますね】

【指離せないんです】となるんです

【見せてください】

(指を離してもらい、出血してなさそうなら心電図をすすめる)

【大丈夫そうなんで心電図しますね】

【え?採血されたスタッフの方が10分は押さえてくださいって…】

【絶対大丈夫ですか?】

(絶対って来たか)

【では…時間かかりますので廊下でお待ちください】

【え?待つんですか】

【他の方を先にしますので少し…】

【あっ、大丈夫そうやから早くお願いします】

(あっ、意見かえた…)

一様 患者さんの10分という意見を優先して…廊下で待っていただく

待ってる患者さんの気持ちからすれば 順番を変えられるのは つらいようです

病院で業務していると

患者さんのいろんな気持ちが飛び交います

時にはクレームの時もあります

患者さんの方が 体調も悪く 弱い立場です

そこは考慮して…

いろんな意味で優先してあげるべきやと思います

クレームや口論は避けたいと思う今日この頃です