ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

余計に喉渇いて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

出会した患者さんは

【うっ血性心不全】の男性でした

話を聞いていると

【体にいいもの】というテーマでテレビで水を飲む習慣をおすすめしていたようです

男性患者さんは

健康思考であったため

頑張って水を飲む習慣を続けていたそうです

【1日に何リットルくらい飲んではったんですか?】

【3リットルくらいかな…】

【え?】ですわ…

最近入院されていた高齢者の共通点は…

筯体にいいから

筯限度を考えていない

筯摂取 排泄のバランスを考えていない

筯しんどいときは 休んでたら治る と考えている

病気に対して いろいろ興味を持って 人に聞いたり ネットで調べたり…

よくお話する内容に…

筯尿の排泄は勢いよくでるか また キレはいいのか

筯汗をかくくらい運動習慣を作っているのか

を重視して聞いています

【オシッコのキレは悪く…残尿感がある】

【汗はかかない】

【しんどくなるから運動きらい】

【しんどくなったら1日引きずるし】

【膝、腰、足首が痛いから歩かない】とか

歩かない…ではなくて

歩けない ではないか

話は脱線しましたが

水を飲みすぎ 体にたまると…

筯喉の渇き がでてきます【水なんぼ飲んでも喉の渇きとれへん】と言う

もう悪循環の始まりです

【水】や【ストレス】溜めるくらいなら 【通帳にお金】溜めましょう…

(笑笑笑)

【お金は溜まらんわ】

次にしんどくなったら 水溜まってきてるだろうから 早めに病院来てくださいね…

そんな話をしていました