ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ローソン連れてって…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【あとで、ローソン連れてって】入院患者さんは言う

その男性患者さんは

心不全の増悪】で入院を余儀なくされた

入院前は 少し動くと

【息切れ】して よく【休憩】していたと言う

逆にいえば…

度々【休憩】しないといけないくらい 動作レベルは低下していました

【筯筯さん、糖尿もありましたよね】

【ローソンでは何を買うんですか?】

【食べ物買ったらあかんのわかってるよ。】

【雑誌とか新聞や】

【はい、信用してます】 【ありがとう】

他の患者さんで 影でこそこそ ローソンで食べ物買ってた人いました

人って…

【誰にもみられてない瞬間】が一番 その人の持つ人間性が出ます…

と本で読んだことがあります

本当にそうだろうなと

思います

人が見てるときって

何かと うまくやろうと形づくるもの…

それは本当の人柄ではありません

患者さんも 病棟の看護師さんが見てないときにとる行動が その患者さん本来の姿なんだろうな…と思うエピソードでした

それと…

【ローソン連れてって】はリハビリ業務外の仕事なんですよね

本来は 病棟に戻って 看護師さんに連れてって 言うのが妥当だろう

そんなルール患者さんは 知るよしもない…