ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ささっと動けなくてゴメン…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日

今日も1F生理機能検査を担当していました

検査は心電図…

【ささっと動けなくてゴメンね】と言われる高齢の女性患者さん

【いえいえ、私らもすぐに追いかけますから】

【先生らは大丈夫やろ】 (笑いながら言われる)

【先生らは若いから大丈夫やわ】

【筯筯さんも若い時があったじゃないですか?】【ありましたね】

【だったら同じですよ】

人は年々歳を重ねて

老いていきます

所々体も不自由になり

動きも緩慢になっていきます

逆に高齢者で動きがスムーズな人をみたら

本当にびっくりします

昔テレビやビデオの中で見た筯筯チェンにでてくる師匠のように…

動きがかなり軽く

機敏な動作…

鋭敏な攻撃…

無駄のない防御…

いやいや あれは 映像の中での作話です

実際に 自分が病院に検査を受けにきた立場で…

靴を脱ぎ

ベッドに上がる

服をたくしあげる

まっすぐに寝る

起きる

服を整える

靴をはく

部屋をでる

そんな動作が スムーズにできなくなったら

忙しいスタッフの人たちに 【申し訳なく感じる】だろう

皆さん同じなんですよね お互いさまなんですよね

だから動きが緩慢でも

全然 大丈夫…

頑張ってください