ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

私にもくれへんかな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

今回、お逢いした女性患者さんが喋られた言葉…

【私にもくれへんかな】でした

さて、その言葉の意味は どうか…

実は【マスク】のことでした

【病院の職員はいいですね…ただでマスクもらえて…】と言う

(なんかズルイ人のように聞こえてくる)

【マスク必要なら売店(ローソン)で売ってますよ】

【え?職員はただでもらえるのに…】

【私らはお金払って買うんですか?】

【少しでいいからくれません?】

(あえて、返事はせず)

【…】(笑)

マスクも買えないくらい生活キツイのだろうか

なんかマスクくらいならあげてもいいような気はするが…

(ここであげると、味をしめてまたもらいにくるかも)なんか目に浮かぶ…

たぶん こないと思うが…

裕福な人はそんなにいないと思う

マスクに少しばかりケチっても 他の部分では お金の無駄遣いとなっていることが少なくありません

逆に考えたら…

職員に 【マスク少しでいいからくれません?】ってはっきり言える気が凄いなと思う

筯世間体とか

筯みっともないとか

筯恥ずかしいとか

ないんだろうな

感じないくらい生活キツイんだろうな

そんな視点で見ていました…