ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

靴はかせて…脳梗塞

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

検査は心電図…

【お願い、靴はかせて】と言われる女性患者さんの話…

靴を自分で脱げるけど

自分で履けない…

その理由としては

数年前から患う脳梗塞の後遺症が原因でした

健康な側の足を使い

麻痺のある側の靴を脱ぐ

【脱げるのは脱げるけど履けないんです】

【それは毎日の生活、大変ですね】

その方は 利き腕側が後遺症を患っている

普通は そんな状態

最悪…

人生に落胆しても おかしくありません

でも 女性患者さんは 本当に 負けない気質…

【頑張り屋さん】でした

病気で後遺症患う方が こんなに頑張っている

私ら 健康な人(五体満足)が 少しのことで文句言ってたらあかんなと感じました

【靴はかせて…】

【はい】

心の中で…

【それくらいしますよ】と言っていた

弱気になったらあかんなと思うエピソードでした