ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

心臓って知っただけで落ち込む…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として

業務する毎日…

急性心筋梗塞で緊急入院されている患者さんに質問をしてみた

筯今回の症状…【心臓】やと思いました?

【いや、まさか心臓にきてる】とは思わんかったわ…

【胸の周りにおかしな症状あるのは気づいてたんですけど】

【少し休んでたら治まるし】

【それって病気かなとか思いませんでした?】

【いや逆に病気って言われると怖くて】

【…】

【ショックですよね】

【ああ、ショックやったな…】

筯心臓ってわかっただけで落ち込む

これは本当やと思います

どんな病気でも 【病気です】って言われると それなりにショックを受けるだろう

それでも【内臓】によって ショックの度合いは変わってきます

とくに【心臓】が悪い

ってわかったら 早期にリラックスできる何かしらの対処が必要だと思います!

本当に【落ち込む】人が少なくありません

大袈裟な表現をする人は 【俺、もうだめかもしれない】と言います

そんなマイナス表現されると 何て声かけすればいいのか 本当に悩みます