ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

効果あるん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

心筋梗塞(糖尿病を伴う)で入院されてる患者さんに運動リハビリを施している時の話…

【筯筯さんは昔っから甘いもの好きやったんですか?】

【そうやな。酒タバコせえへんからな】

【私も甘いもの好きなんですけど…】

【糖尿病抱えた人がどんな経過おうのか見てるから】

【ああはなりたくないって思うんですね】

だから…

【甘いものの次に好きなものは何ですか?】

例えば…

【酢】とか

【酢は体にええとは聞いてるんやけど飲んだことないな…】

【酢って何がええんや】

【酢の効果は…】

筯疲労回復

筯便秘改善

筯口臭改善

筯胃もたれ不快感改善

冷え性改善

などが報告されています

【そうか、酢ってそんなにええんか】

【でも酢だけで飲めるかな?】

【今なら果物味の酢も売ってますし】

無理なら…【もずく】や【酢のもの】みたいな形で食事時にどうでしょう

私 【もずく】すごく好きなので… この世から【甘いもの】無くなったら【酢】にします

私(との菌)は 昔 果物で味つけされてた酢を継続して飲んでいました

今は無性に甘いものが欲しくなることがあります

でも…行き着く先に

【糖尿病】があると考えたら

【糖尿病】の合併症を患うと考えたら

甘いものにお金をかけるよりも 【酢】にお金かける方が ましですよね

何でも摂りすぎは危険…

それは【酢】も同じかもしれない

嫌な思いしたくないから 今日から 変えてみたいと思います

甘いもの好きな患者さんにも【酢】に変えることをすすめていきたいと思います

ブログ見ている皆さん… 果物で味つけされてる酢で 健康 を考えてみましょう