ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それ、だめですよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

睡眠時無呼吸の検査で

多くの患者さんと出逢う…

その患者さんの職業は?…大半は筯筯の運転手でした

パイロットや電車の車掌などは運行時間が決まっている

そう考えると

帰宅時間が不規則な職業は…

【トラック】や

【タクシー】でした

【それ、だめですよ】

と…よく返答するのは

【生活リズム】でした

【運転中は食事の時間は一定しません】

【食べれる時に食べる】 【ささっと詰め込む】

【すぐに風呂、寝る】

朝は早い…

筯トラック運転手なら

パーキングで【揚げ物】や【インスタント】や【おにぎり】で済ませる

ことが多いと言う

筯タクシー運転手なら

休憩中に または 客待ち中に コンビニにかけこむらしい

これらの運転手で 家から【お弁当】持参ならまだましな方だろう

不規則な生活リズムなため 運動不足なのは否めない…

休憩中に【運動】をすすめたいが【寝る】ことが優先だと言う

体力勝負な仕事…

とりあえず【寝て】おくのは わかる気がします

以前…

【食生活リズム変えないとだめですよ】と話したことがありましたが

【それは仕事辞めろ】って話ですよね

と返されました

筯仕事を辞める…

これは最悪な選択肢ですので

【こってり】→【あっさり】に変えること

【寝る】時間にあわせて 夜の食事は2時間前には済ませること

脂肪燃焼にかかるエネルギーは 人の持つ筋肉量で決まります

だから 運動時間がとれないなら くつろいでる間も筋肉に刺激をあたえられる器具を使うしかないと話しました

返答は…

筯肉(揚げ物)をたらふく食べないと力がでない

筯あっさりでは力仕事にならない

筯運動器具を買うお金がない でした

でも今の仕事も辞められない でした

何かを変えないと

【病気の改善】にはつながりません

ひどくならないうちに

どれかを選択して欲しいものです

また、仕事を変えないと 改善につながらないとなると かなり難易度高いですね