ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

すぐに寝る?だめですよ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんで基礎的に生活習慣の乱れがある方は再発予防に

入院患者さんに…

【ご自宅での起床就寝時間おしえて】の返答…

【夜遅く帰宅。翌朝早いからすぐに寝る】との生活パターンが多い印象…

【通常の健康志向】としては…

筯タバコ ×

筯アルコール ×

筯適度な運動 ○

筯間食 ×

筯多めの睡眠時間 ○

筯ゴロゴロしない

をおすすめします

私が知る数人の患者さんは…

職種はトラック運転手

夜遅く帰宅。翌朝早い

急いで【ご飯】を食べるとの事…

でもその【ご飯】というのは カップ麺が多いと聞きました

【え?だめですよ】

とは言うものの…

そんな生活パターンから変えるにはむしろ【転職】しかありません

【そんなん無理やわ】

その患者さんが好きで病気になるわけではありません

仕事のため

生活のため

病気になってるように思います

今の時代…

仕事を選べるほど いい時代ではありません

筯食生活のリズム

筯食生活の偏り

筯運動不足

筯睡眠不足

今できるアドバイス

【ご飯食べた後ゴロゴロしない】

どうしても早く寝ないといけないなら

【野菜】を中心にした消化の良いものを【晩御飯】にする

コッテリしたものは できるだけ 日中に食べるようにする

これしかないのかな

悩んでしまうエピソードでした