ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

体温まるほど…ですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんと運動リハビリをしている時にした質問…

【入院前は運動習慣ありましたか?】

【それも体温まるほど】

【体温まるほど?】と困った表情…

この方は

心不全】で入院された女性患者さんです

【夏は体温まるけど】

【この頃寒いから…運動する気ならなかったし】 【温まるまえにしんどくなってましたね】

【そうですか】

【ちょっと動いただけでしんどくなってたんですね】

【先生は…胸周りにかなり水たまってた言ってはりましたよ】

【喉渇くからって水がばがば飲んでたんでしょう】

【はい…しょっちゅう飲んでましたね】

【体温まるほど運動しないとだめなんですか?】 【というか…体冷やさない方がいいんです】

体は適度に温めてあげると 機能がアップする

でもあげすぎると

オーバーヒートです

【生活習慣】って考えると…

筯適度な水分量

筯適度な運動

筯適度な発汗

筯適度な排尿

筯適度な排便

筯適度な勉強

いろんな病気あるけど

これらの何かの不足が

原因かもしれません

あと

筯適度なストレス発散

かな…

その中で 体は適度に温めてあげて欲しいなと思います