ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

最近の子は…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんと運動リハビリをするなかで

患者さんは本当に悩んでいました

患者さんは年配の男性で職場では管理職だそうです

【最近の子は…】リハビリ中 言われていました

内容は…

筯挨拶が録にできない

筯言葉使いが悪い

筯メモをとらない…

筯すぐにキレる…

筯朝起きれない…

筯パソコンができない

など…

まだまだ指摘する箇所はいくつかあります

人のもつキャラクター(性格)や雰囲気…

言葉使い や 仕事に向かう姿勢…

昔と今では ずいぶんと変わりましたね…

そんな【最近の子】に

筯仕事を教える

筯礼儀を教える

筯言葉使いを教える

が…うまくいかないことの方が多いのではないでしょうか

【最近の子】の特徴として…パソコンが使えない

しかし、【スマホ】の文字の入力は恐しく早い

テレビで以前 話題にあがっていたのは…

会社に提出するレポートを パソコンではなく 【スマホ】で入力し レポートを作製するらしい…

この男性患者さんも話していましたが

【最近の子】はとても扱いづらいけど 昔の人とは違う面で 特化したものを持っていますね…

先ほど話した【スマホ】もそうです

あまり厳しく叱ったりすると すぐに辞めていくので…

私らの時代は 【我慢】【辛抱】【技術を学ぶ】【プロ意識】とか いろいろ仕事を通じて学んだんですけどね

そんな話をききながら

【なかなか昔ほど】うまくいかないものですね

そう思うエピソードでした