ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

かゆくてかゆくて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は採血を担当していました

その時にお会いした患者さんと話をしていました

その方は

ステロイドを投与されている女性患者さんで…

治療のためとはいえ

酷い副作用症状に困っておられました

その症状とは

【体の痒み】でした

【かゆくてかゆくて】

たしかに【腕】や【見える部分】で判断すると、かなり引っ掻いた痕がありました

【すみません、肌汚くてごめんね】

【いえいえ】

【かなり痒いのが予想できました】

【元々アレルギーとかもあるんですか】

【いえ、昔はそんなことなかったんですけどね】

採血もたしかに大変でしたが…(それはほんの短いエピソード)

本人にしたら長い人生(長いエピソード)を症状持ちながら生活する…

苦労や困難の度合いが違います

病気の治療によっては

ステロイドのようなキツい薬を使ってる人がおられる

また感じますが…

【本人にしかわからない】症状や経験…

頑張るしかないのでしょうね…