ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なかなか効果でえへんの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

タバコの喫煙指数と関連している肺機能検査…

【筯筯さんは、タバコ吸われてますか?】

【はい、長年吸ってました】

【1日何本吸ってますか】【今は止めてるんです】

【以前は何本吸ってたんですか】

【今は止めてるんです】

【今は止めてるんですね…以前は…】

人は 痛いところを触れられると…つい 話を自分のペースにしたがるのです

【わかりました】

【すごく努力されたんですね…】

【努力というより病気が怖くなって…】

【そうでしょう…】

【努力は認めます】

【あとは維持してくださいね】

【効果はいつ頃でますかね】

【いやいや、長年吸ってこられたのに…1日2日タバコ止めてもすぐに効果でないですよ】

【え?そうなん?】

タバコを止めたら すぐに肺がきれいになると考えておられる人は多い…

循環器専門の医師より

筯10年は影響あり

呼吸器専門の医師より

筯30年は影響あり

一度こびりついたタバコの煙(有害物質)は なかなか剥がれ落ちないもの…

例えるなら…

壁に塗ったペンキを

ふぅ-(吸ったり吐いたり)だけで 落ちるかな?って考えるようなもの…

効果がでるのに【何年】 いや【長年】単位やと思います

自分だけやなく

周りからくる煙(副流煙)も避けないと 努力は水の泡やと思います

ひたすら 気長に

頑張って欲しいものです