ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

夜中の病棟…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1Fで生理機能検査を担当していました

今はまだ入院中の男性患者さんの検査を担当。

(急性心筋梗塞にて緊急のカテーテルを受けられた方です)

患者さんから聞いた言葉

それは…

【夜中の病棟】って暗いし怖いな…って話でした

まあ、夜中やから 廊下や休憩室の灯りは消えている…

ごく当たり前の光景…

【いや、夜中は消灯されてるのは当たり前なんじゃないですか】

【そうなんやけどな…】

【普段、入院なんてしたことなかったから…】

【消灯後の光景がどんな感じなのか理解できなかったんです】

【まあ、ご覧の通りですわ…】

【はい、よくわかりました】

【昼間と全然違うわ】

【昼間は大勢のスタッフや患者さんの動きがありますし…外は明るいですからね】

【そうですよね】

【でも詰所には夜勤の看護師さんいてはるし…】【全く誰もいないわけじゃないから怖くはないですよね】

【いや…】

(やっぱり怖いか)

【やっぱり気持ちいい光景ではないですね】

【まだ病院が新しいからマシですよね】

【それはいえます】

古い病院だと 壁のシミやら 亀裂やら…

トイレも…

【気持ち悪いですよね】

入院したことがない

患者さんは 夜中の病棟や 夜中の病院全体の光景がどんなものか わかりません…

今日は 何気に そんな会話になりましたが

普段考えてもなかった夜中の病院の光景…

聞かせていただいて

また一つ勉強になります

ありがとうございます…