ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

注意しないと感染しますよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

なんのタイミングか…

入院患者さんと【院内感染】の話をしていました

【注意しないと、感染しますよ…】って注意を促します

さて…

【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】

【あっ、ちょっと待って…トイレ行っておくわ】

筯筯さんは心臓弁膜症の手術をうけられた50歳代の男性です

体に【メス】を入れたら体力はガタオチだと 多くの人は言う…

決して間違いではないと思います

筯筯さんも心臓弁膜症手術をうけられています

外見的には【元気】そうに見える

メスを入れた体が落とすのは【体力】というか 【免疫力】ではないだろうか

免疫力が低下…

その結果…

【風邪をひきやすい】

【ひいた風邪がなかなか治癒しない】

【疲れやすい】

などが考えられます

話は脱線しましたが…

【筯筯さん、手洗いの時間短いですよ】

【しっかりと洗ってくださいね】

【…】

【ささっと済ます手洗いでは手先の菌は50%も洗い流せていない】そうです

【本当ですか?】

【本当ですよ】

【弁膜症手術の後やから不潔な手で食事すると触ったものが口に入る可能性があるんです】

【食事の受け皿や受ける容器に…ソースやらマーガリンやらジャムがついてきますよね】

【手で触って…袋破ってパンに塗りますよね】

【あ…直接触ってますわ】

【そうでしょう…】

【後…手は綺麗に見えるけど意外に菌が付着してますからね】

【わかりました…】

【手が汚れてるつもりで動作するようにします】

【健康なら…そこまで気にしなくても大丈夫なんですけどね】

【手術後やから】

【わかりました…】

【病院の中もあちこち触らんように気をつけますね】

【はい、お願いします】

【感染怖いですからね】

そんな話をしていました