ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

とことんまで我慢するよ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【とことんまで我慢するよ】っていう患者さんがおられました

さて…

この方は 高齢の女性患者さんで 今回は 急性心筋梗塞で入院されていました

もちろん搬送された当日は【緊急カテーテル】が行われています

それから4日がたち カテーテル後ということで 心臓リハビリの依頼あり…

【筯筯さんが今回味わった心筋梗塞の症状はきつかったですか】

【いえ…】

【無症状だったんですか】

【…】

【よくわからんけど…しんどいなって思い、近くの医師の診察をうけたら…】

【すぐに入院して】やて

それやったら私…

【荷物とりに一旦帰る】っていいました

【何を言ってるんや】

【すぐに筯筯筯病院に行きや】って

そんな頭ごなしに…

【よほど緊急な状態やったんですね】

【そうかな…】

一つ聞きたいのは

【筯筯さんって我慢強いですか】

【はい、何でもとことんまで我慢するよ】

【いやいや、病気に対しては我慢はよくないですよ】

【我慢して症状は一時は治まるけど…】

【我慢しても病気は治癒しないですからね】

【私、気強いから】

自分でも思います…

【気強いのと体がバランスとれるのは40歳代までですよ】

【それ以降は体がもたないですよ】

【あっ、それは言えますね…】

そんな話をしていました

多くの患者さんとリハビリや検査 携わったり 話聞いてると…

筯とことんまで我慢…

筯我慢したら治まる…

筯治まる=治った…

筯病院は嫌い…

などと話される患者さんは本当に多くおられます

皆さんはどうですか

【とことんまで我慢】してませんか?