ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

自信ないわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【自信ないわ…】

それが患者さんが発した言葉でした

なんの話か…

患者さんは 今回 糖尿病の教育入院をされている女性でした

既往症には 高血圧があります

患者さんいわく…

筯私、普段の生活 本当に時間が不規則

筯仕事上、夜勤せな生活していけない

筯休みは介護せなあかん人がいる

筯夜勤、夜中の空いた時間でご飯を食べる しかも大食漢… 

筯運動しにいく、または取り組む暇がない

筯ストレスか…よく食べる

今回の入院で リズムは一変…規則正しくなる

今まで治らなかった高血圧が いい数値になっている

【やっぱり不規則な生活リズムが原因なんやね】 【そこからくる食べすぎで糖尿病になってるんやね】 話される

今回の入院で…

運動療法

筯食事療法

筯インスリン療法が理解できた

病気に対する理解力はある女性でした

が… 退院後の生活リズムはまた元に戻るだろう

そしたら また糖尿病 高血圧は繰り返されるだろう

そんな環境におかれてる女性に どんな指導が向いているのか

規則正しくなるか?

【自信ないわ】

それがすぐに返ってきた言葉でした

本当に悩むエピソードです…