ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

やらないとわからないこと…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は新人さんの無呼吸検査の器具取り付けを確認していました

【やらないとわからない】と思います

前もって…

小さなマニュアルめいたものを作りました

無呼吸検査器具取り付け…

言葉やコメントはありません

ひたすら…

画像のオンパレードです

器具取り付けの流れに沿って…

一枚ずつ 一枚ずつ

写真をとり

順番に

ワードに張り付けてA4サイズで計11枚になりました

ただ それだけのマニュアルです

細かなコメントは今はかかずに

次はこれをする

その次はこれをする…

そのマニュアル画像をながめたら おおよその取り付け順がわかるように作りました

【ありがとうございます】【これ…わかりやすいですね】

そんな言葉をいただきました

あとは本人が思うコメントを そのマニュアルに書き込んでもらうだけ

通常 マニュアルって言葉や文章の羅列なんです…

たまに画像が入る

人はやっぱり 画像で頭に残す方が 理解しやすいだろうと思います

私も 目に写った画像で覚える人なので…

今日は 1人に60分かかりましたが…

あとは

ここを こうしたら とか 考えていただけたら

時間短縮になるだろう…

【今日は1人でマニュアル見ながらやってみて…わからないところがわかって良かったです】

そんな言葉をいただきました

そのマニュアル作りに

タブレットやパソコンを駆使して…

またワードやOne Note駆使して 作りあげましたので 私的には楽しい思いができました

回り回って…

装着のスピードがあがり

その分…患者さんとの談話に時間をとれるようになれば 新人さんの 経験 値もあがるだろう

今の時代…

パソコンやタブレット

スマホ あれば 仕事に活かせる ファイル作りが簡単にできますね

仕事に早く慣れて

もらえれば 助かります…

頑張ってください…