ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

感染に気をつけてくださいね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんとの会話より…

【感染に気をつけてくださいね】という内容…

さて…

先日、心臓外科手術を受けられた男性患者さん

【もうすぐ退院ですか】 【週あけに許可出ました…】

【おめでとうございます】

【どうも…】

【元気そうに見えますけど…体にメス入れてますから体力も気力も落ちてるはずです】

【傷口からの感染とか、口からの感染とか】

【胸の傷口はわかるけど…口って?】

【よく手を洗いますか】 【顔洗う時とトイレの時だけかな】

【何分くらい洗いますか?】

【分ではなく秒ですわ】

【それならほとんど菌で汚染されてますよ】

【1分くらい流水で洗い流してもなかなか菌はとれないんですよ】

【…】(表情は歪む)

【だから配膳された食事中、素手でさわり→口に入れたらだめですよ】

【あっ…】

【どうしたんですか】

【配膳された食事にマーガリンがついてたんやけど…素手でさわり→パンにつけ→最後に袋を舐めました】

【そういうことから経口感染始まるんですよ】

【配膳のお盆綺麗ですかね…】

【そんなに綺麗なわけないじゃないですか】

【げっ】

健康な時ならまだしも… メス入れた後だし

弱ってると考えて

手洗い 歯磨き うがい

は大切です

病院内は 綺麗ではないと考えて 行動しましょう

そんな会話をしていました…