ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

鎮静いる小児脳波…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日の担当業務は脳波でした

【鎮静いる小児脳波】今日一番の山場だった…

元々 午後から

13:30〜

14:30〜

15:30〜と三件の脳波検査が依頼されています

13:30〜は小児で眠剤なくても安静覚醒脳波がとれる9歳男子…

14:30〜は成人の安静覚醒脳波…

15:30〜は鎮静剤いる小児の睡眠脳波でした

とても落ち着きない小児の場合 脳波検査中 大人しく 電極とりつけさせてもらえない…顔をやたら左右に振る…

さて二人目まではなんなく終了…

問題は三人目だ…

寝かせてる部屋にいくと かすかに 寝ている様子がある

でもその部屋は 脳波室のとなり…脳波室のリクライニング椅子までは…

筯明るい廊下に出ること

筯お母さん抱っこで移動すること

これだけでも十分目が覚めるだろう

やっぱり移動で 少しだけ覚醒したらしい

(これは大人しく電極とりつけさせてもらえないだろうな)心の中でつぶやく

ここは…

【お母さん、抱っこでリクライニング椅子に座ってもらえますか】

【はい、わかりました】

お母さんに協力依頼した方が小児は安心する

その分 リクライニング椅子での抱っこ…しんどくならんように 傾きや枕やクッションなどあらゆる配慮をした

【ありがとうございます】7歳男子が起きない程度のか細い声で お礼を言われた…

(こちらこそ…できませんでした。とは言いたくないんで頑張ります)

途中 目が覚めかける一面もあったが なんとか波形記録することができた…

本当にありがとう… 【お母さん】

本来なら リクライニング椅子に1人で寝てもらい 検査する

鎮静剤がかなり効いてるなら 検査は楽でいい

小さな小児は なかなか脱力してくれないんですよね

特に男子が…

落ち着きがない

今回は 波形で判読できる箇所 まずまずあったため

ノイズもあったけど 最低限、良しとしよう…