ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

20分待ったんやけど…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は採血早出

その時に受けたクレームの言葉…

【俺、20分待ったんやけど】でした

この頃は採血早出当番は二人います

しかし、大勢の方が一斉に受付を済ませて採血場にくる

1人が端末で受付

→採血管つくり

もう1人が採血をしていく

私は全世 【蚊】なもんで 採血はめちゃくちゃ好きです

したがって

【私、採血するね】 【あなた受付ね】

そんな戦闘体制をとった…

幸い1人も失敗なく こなしていく…

そしてそのクレームを吐いた男性に当たる…

【どうなってるんや…俺、依頼の紙出してから20分も待ったんやけど】

【はい…】

(どちらの腕にしますか)私はほとんど話を流してます

採血は失敗なくおわる

そして絆創膏でテーピングする

が…血の出る勢いが強く 少し血が絆創膏の外枠にもれる

【失敗か?】

【こういうのは失敗とはいいません】とだけ(感情こめず)棒読みしました

【ほんまに…もう】と言葉を吐きながら採血場をでていく男性…

すかさず【5分くらいはしっかり抑えて下さいね】(まるで棒読み…)

きっと待ちくたびれて…何かしら言いたかったのだろう

こちらもバタバタの中…男性にだけ時間をさくわけにもいかない

(心…振り回されてはいけない)

自分に言い聞かせながら次の患者の採血をこなしました

30分くらいの早出を二人でさばくのも至難の技…

1人の失敗もだめである…その分プレッシャーもかかるけど

なんせ…

全世が【蚊】ですので…

採血その業務自体は好きなんですけどね

クレーム対応が

大変だし

心振り回されると

採血テクニックまで落ちるので

最低限さけないといけない

みんなそれぞれ…

ストレス抱えてるからなぁ

焦らず怒らず

心の中では

【お大事に】です