ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

その工夫…簡単ではない

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、理学療法室にてCPXを行いました

CPX:心肺運動負荷試験の略です

(心臓、肺、大腿部骨格筋のバランスです)

対象患者さんは

筯糖尿病の運動評価

筯心疾患の改善評価の方にエルゴメータという自転車を漕いでもらいます

今回は二人の男性患者さんの評価をしています

1人は

前回40%〜

今回50%〜と

改善傾向でした

(良好:70%以上)

あと1人は

前々回50%〜

前回63%〜

今回72%〜

と今回良好な結果を得ています

(やっとここまで…これました)

日常の食生活習慣を考え直し 適度な運動 タバコを止めるなど本当に病気を改善させる対策がいる

私たち職員は【今回の結果、改善傾向でしたよ…】

何気に話している

しかし、患者さん本人にしたら とてつもない努力をされているにちがいない…

病気になるくらいの人…やから

生活習慣悪く入院か…それもわかるような気がします

そう考えると

健康な人が70%を越えるのと…

入院患者さんが70%を越えるのとでは難しさが違う

本当に思う

【その工夫、簡単ではない】と。