ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

鼻血が出るんですよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【鼻血が出るんですよ】初めての経験

さて 昨晩は睡眠時無呼吸症候群cpap治療夜勤でした

(30代の男性)

いつも風圧治療始める前に

【今日は鼻の通りはいいですか】と質問することにしています

【たぶん大丈夫やと思います】の返事をもらいました

しかし、実際に始めると…苦戦 苦戦 苦戦でした

男性患者さんの鼻粘膜は思いの外 弱く 風圧治療で鼻血がでていました

【大丈夫】と言ったのは 何も刺激がなく 穏やかにしていればの話なのだろう

就寝中の脳波や呼吸曲線を眺めていると

あまり寝れてなく

無呼吸も見られました

気になり 部屋に伺う…

【大丈夫ですか】

【これ…ダメですわ。鼻血が】

ベッド周辺に鼻をかんだティッシュペーパーが散乱していました

今できる対応としては…

筯風圧を弱める

筯加湿器を使う

筯風圧の上昇時間を遅くする など

【いや…どれも】

【鼻血がでてくる】 【加湿器とか使っても 鼻の奥で血が固まった感じするから息がしにくいんです】

【なるほど】

【かなり手強いですね…】

【本当にすみません】

他の治療

【歯科にてマウスピース】を作ってもらい 装着 就寝する

どの治療も完璧はない…

何かを妥協しなければならない

人それぞれの状況が発生するんだと改めて感じました

対応も

【千差万別】

簡単ではありません