ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

風邪をひかないことかな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【風邪をひかない】ことが大切という話をしました

入院患者さんの中には【退院】が近づいてる人もいる

まだまだ医師から【何も】言われていない人もいる

【もうすぐ退院ね】 【筯日に退院ね】

【退院は家族の都合で良いよ】など

もうすぐ退院できるとわかる言葉をもらうと 人は活気づくんです

誰もが同じように

【だらだらしている入院生活はつらいもの】です

【いつ頃、退院できるかわからないのもつらいもの】です

それと…

退院前の患者さんに決まって話す言葉があります

それは…

【今は季節がら乾燥しがちです。】

筯風邪をひかないように…

筯口を閉じて寝るようにする

(喉がいたくなる)

そのため…

毎日の【ウガイ】や【手洗い】はマメにするようにお願いしています

病院の中の温度は本当に一定…

家に帰ったら【温度変化】との戦いだと話をしています

退院とはいえ…

完璧に万全ではなくて体弱ってることに違いありません。

【風邪をひかない】ことは意外と簡単ではない

毎日の習慣と気配りが大切やと思います