ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

前触れに気づく…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【前触れに気づく】という話をしていました

今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む

さて…

【筯筯さん、今日はこの部屋でりしますね】

【この部屋初めてです】

(入院されてきた肺水腫患者さん)

肺水腫という状態…重症な心不全になると 水分の循環は滞り 肺にまで 水が回ることになります

(通常…肺は酸素や二酸化炭素のガス交換をしてくれる臓器)

夜中、寝ている間の咳き込みにつながります

【夜中、寝づらいとか咳き込むとかなかったですか?】

【あっ、ありました】

【昼間はなんともなかったんですが寝るとだめなんです】

【咳き込む…】

本当にわけがわからん と言っておられました

起きていれば 水分は下肢に溜まる

寝れば 溜まった水分が上肢に上がってくる…

多量な水分であれば あるほど 肺にもまわるだろう

心臓の動きが低下するだけには 止まらない…

【年だから】ではなく 病気としての【前触れ】に気づいて欲しい

【前触れに気づいてました?】

【まさか病気やとは思ってなかったんです】

よく話す言葉やと思います