ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

自分だけの問題ではない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日で連続1050日

ブログ継続中…

【平日の方がいいのかな】これは退院の予定日のことです

入院患者さんと話をする機会は多くあります

大半は 理学療法士の先生方とリハビリを担当するときです

さて…

【筯筯さん、先生から退院の予定とか話ありました?】

【ありましたよ】

(筯筯さんは心不全増悪で入院されていた高齢の男性)

【今週でカテーテル(検査)して結果良ければ来週あたりに退院みたいです】

【そうなんですね】

【とりあえず…】

【おめでとうございます】

【まだ来週ですよ】

【いや、退院が決まってるというだけで不安は一つなくなるんです】

【いつ退院かなって考えてたらしんどいじゃないですか】

【そうですよね】

【いつでもって言われたら…平日?週末?希望は…】

【息子に迎えにきてもらうから週末かな】

【日曜でも退院できるんかな】

【できますよ】

【ただし…退院に関係する書類を医師が作成せなあかんやろうから早めに伝える方がいいと思います】

【そうやな。ホテルみたいにお金の精算だけなわけないしな…】

筯検査費用

筯手術費用

筯治療薬

筯部屋代(個室)

その他もろもろ…

本当にホテルの宿泊とは 精算が違う

会計処理の担当者にも伝えておかなあかんだろう…

日曜日退院するわ

そんな患者の気持ちだけではない

いろんな人が関わっているのです…

とりあえず

退院決まってて

おめでとう…

それだけ は 言える