ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

何分待たせんの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【何分待たせんの】この言葉言う人は何かしら 急いでいる…

さて今日は 1F生理機能検査を担当していました

今日はエコー検査が立て続けに来ている

わりと…

廊下には数人の患者さんがソファー椅子に座っている

時間予約で来られている人もいる

医師に言われて 急に検査室に来ている人もいる

ここでわかることが…一つ

自分の前に誰が居てたか

誰が後から来たのか をよく知ってるんですよね

だから…

後から来た人が(例えば、混んでない心電図とします)先に呼ばれる…

【え?なんで】となるだろう

当たり前ですよね

いや、当たり前なのかな…

技師により 担当検査がちがう

担当検査により混み方がちがう

本来なら 廊下で待つ人すべてに説明が必要なのかもしれない

【次は筯筯の検査で呼ばれます。】

【待ち時間で他廻れるところは…】

【無いですわ】

【はい、わかりました】【待ちます】

静かに素直に待ってくれる人はいいんです

時々…

生理検査受付に来て 【何分待たせんねん】

【後から来たやつが先に検査しとるやろ】

【どないなってんねん】など頭ごなしに言う人もいる

その時に初めて

【検査により、担当がちがうこと】

【検査により混み方がちがうこと】を説明する

前もって 説明しておけばよいのかもしれないけど…

検査中は 本当に皆 バタバタしていることが多い

誰でも待たされるの好きな人はいないだろう

そのあたりのやり取りが 本当に大変です

どの患者さんも 早く検査や診察済ませて 帰りたい…

自分が患者なら…

何分まで 待たされるのを我慢できるんだろう