ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

急な変更…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【急な変更】がありました。その時の話です…

さて

昨晩は無呼吸夜勤。

睡眠時無呼吸症候群疑いの84歳男性…

入院時での会話

【筯筯さん、今晩は】

【はい、今日はよろしくお願いします】

【筯筯さんの明日のご予定は…】

【とくにいそがへんよ。なんせ暇な高齢者やさかい…】

(穏やかな優しい人)

【わかりました。】 【あと、夜中のトイレは何回くらい行かれるんですか?】

【行っても3回かな】

(行っても3回って言い方おかしくないですか?)

行っても1回なら まだ理解できます…

とりあえず、朝急ぐという人は時間厳守して終わらせ帰っていただきます

そうでなければ

こちらの都合に合わせて実施します

(この患者さんの予定)

開始 22:50

終了 06:50分

の8時間記録でした

寝る前は

【朝急ぐようなことはとくに言わなかった】

さて 朝方5:55

もう少し時間があるため 検査室の検体処理をしていました

(PHSが鳴り響く)

【筯筯さんからナースコールあります】【わかりました。】

【あと少しで終わりますが…どうかされましたか?】

【朝方目が覚めてから、もう寝られへん…外して欲しい。もう帰るわ】

(朝急がないって話はどこに…)

検査器具を外し

早々に退院されました

今までも

【コロッと】変わる意見があり、ふと考えさせられた

高齢者だからか…

急な思い や 変更

がある

そんな方にも

速やかに対応できるように しないといけない

(周りのことを考えない…軽い認知症症状とかあるのかな)

ふと感じました