ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

バランスを意識して

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【バランスが悪い】ことについて入院患者さんとの会話

さて…

本日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む

筯筯さんは急性心筋梗塞で入院されている42歳の男性…

【筯筯さんは今回の入院前の症状はなかったんですか】

【はい、ほとんど感じませんでしたよ】

【心エコーや心電図から察すると…病気が与える心臓への負担は大きいかったと思いますけど…】

【そうなんですか】

【筯筯さんは体力に自信ある方ですよね】

【わかりますか】

【筯筯さんは筋肉質なので…】

【心臓はダメージ受けてるんですが周りは、見る限り強そうなんです】

【こんな話もあります】

【もし、右足が不自由で左足が強い…】

【かばうようになるから、いずれ左足も悪くなる】

【それ…わかります】

【同じように心臓のある部分が悪い。周りは強いとします】

【やはりバランス悪いから動きの良かったとこまでいずれ悪くなるんです】

私にも言えることなんですが…

高齢者になっても元気な人…

【常に全身のバランスがいいんでしょうね…】

【または常に…健康を維持しようと頑張ってはるんでしょうね】

【そうやな。バランスよくやろうと思ったら…健康…維持やな】

そんな話をしていました

全身をバランスよく鍛える…

大切なことなんですよね