ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

知りたくない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【知りたくない】と察知した内容…

さて…

今日は 1F生理機能検査担当でした

吸って吐いての肺機能…

【筯筯さん、今から呼吸の検査しますね】

【中へどうぞ】

【はい…】

(見た目も大きな体格の女性でした)

【すみません、肺機能検査には身長体重がいるんです】

【教えてください】

【身長は173】

【体重は知りません】

(知らないことないだろう…)思いました

(知らないではなく知りたくないんだろう)そう感じました

【部屋のすみにある身長体重計に乗ってもらっていいですか】

【えっ?】

(やはり知りたくないらしい)

結果…

身長173

体重94でした

(標準66くらい)

画面入力で身長体重の数値をしゃべらずに(隠して)入力しました

肺機能検査は普通にこなしてくれたので

速やかに終わらせることができました

(かなりの運動不足なため…勢いよく吐く検査は弱い結果でした)

この女性は

自分の今の体重は知りたくないんだろう

そう感じましたので

測るだけはかり 身長体重を印字した用紙も渡しませんでした

誰にも【知りたくない】ことはある

(頑張って痩せたらいいと言ってしまえば、それまで)

あえて…語らず