ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

自転車はほとんど乗らないよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【普段自転車はほとんど乗らへんなぁ】という会話をしていました

(以前に心筋梗塞カテーテル治療している女性患者)

さて…

今日も心筋負荷シンチの検査をしていました

【筯筯さん、今からこの固定式自転車に乗って検査するんですけど…】

【普段自転車乗ってますよね】

【いいえ…私自転車は乗らないですよ】

【普段の買い物は歩きですか?】

【私たいてい使うのはバイクかな】

【運動不足なりませんか?】

【あっ、もうとっくに運動不足なってるわ】

【今日はスムーズに自転車漕げますかね】

【やってみないとわかりませんね】

【…】

案の定…

運動不足が出た

運動開始1分程度で検査の目標心拍数に達してしまった…

(めちゃくちゃ早い)

一般的に4〜5分くらいで息切れのラインまで到達する人が多い

運動不足なら

1〜2分くらいだろう

アスリートならなかなか目標心拍数にならないんじゃないか…

普段からそんな鍛え方されているし…

生活の中で息切れする場面はたまに作ってないと…

どんどん体力は低下するだろう

普段から考え

やってる人はやってる…