ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

眠れました?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【眠れました?】 入院患者さんに聞いてみました…

さて…

昨晩は睡眠時無呼吸症候群疑いの患者さんに睡眠深度を測る器具を付けさせてもらいました

【入院中…なんとか眠れてますか?】

【はい、眠れてると思いますよ】

そんな会話は日常茶飯事されると思います

実際に睡眠器具を付けさせてもらい どれだけ深く眠れたか …a(睡眠効率)

眠れたという感覚…bとしたら

a<bとなり

思ったほど眠れてなかったりするのです

人が朝…

【よく寝た】って感じるときの熟眠度は 起床する直前の睡眠がどれだけ充実されてるかで決まるんです

合計の睡眠時間ではないのです

前半を抜群に眠れていても 寝覚める直前の睡眠が 深い(脳が寝ている)ノンレム睡眠なら 目覚めは悪く感じるでしょう

また目覚める直前が(脳がデータ整理してる)レム睡眠なら すごく目覚めは良いものになるだろう

脳と睡眠の関係はまだまだ神秘的…

朝方 いかにレム睡眠で起きるようにできるのか…

そこが大切な【課題】なんですよね

そんなエピソードでした