ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

風冷たいからかな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【風が冷たい】ことに対する会話より…

筯筯さんは毎度来られる通院リハビリの男性患者さんです

【筯筯さん、今日の調子はどうなんですか?】

【今一つかな…】

【外気の冷たさ関係ありますよね】

【そうやな…風が冷たいからかな。呼吸苦しいとまではいかないけど、もひとつやな】

【やっぱり今日みたいな日は痰も出やすいですか】

【痰はいつもより多くでるよ】

(やっぱり…)

【指につけてる酸素濃度も…いつもより若干低めですね】

【そうやろうな】

いつもの運動メニュー…

トレッドミル

エルゴメータ の両方を10分ずつ運動して帰られてます

トレッドミルとエルゴメータでは

トレッドミルの方があきらかに 全身運動だ…ということは

消費カロリーも少し多く消費することになるだろう

もちろん運動中の酸素濃度もより低下する

エルゴメータ

最低91%なら

トレッドミル

最低89%

といったところ

(しかも、この数値は酸素2.5リットル吸ってるんです)

健康な人の正常値は 酸素なしでも

95〜限りなく100%

運動中の最低ラインでも90%で留めて欲しいです

元々 肺が悪い人

+ 冷たい外気の影響で さらに 呼吸はしにくいだろう

できるだけ その患者さんの身になって

どうしたら 少しでも酸素濃度があがるか

また 呼吸が楽になるのか を 指導していきたいものである

呼吸の評価は難しいですよ…