ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

元気そうな顔…安心

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

昨日は久々に【元気そうな顔】が見れて良かったという話です

さて…

夕診で採血をしていました

向こうの方から 車椅子姿の 高齢女性患者さんが付き添いとともに こちらに向かっています

なんか見覚えのある女性患者…

やはり思い出すには 特徴…特徴…

名前が一番か

生年月日は カレンダー上の祝日以外はあまり特徴ではない

この高齢の女性患者さんは 前回夕診していたときに 同じく採血をし 輸血されていた人だから 記憶に残ってるんです…

しかも O型8単位輸血…緊急手術…

印象としては充分…

さて(再び)

【筯筯さん、こんばんは】

【はい、こんばんは】

【この前は大変でしたね】

【あら…私のこと知ってるの】

【前回夕診のとき採血もしました】

【緊急手術とか輸血あったでしょう】

【そうなんです】

【あれから体調どうなんですか】

【はい、おかげ様で今は大丈夫…】

【元気そうで良かったです】

【ありがとう】

そんな会話をしていました

人はいつ…病気で倒れるか…わからない

つい この前まで元気やった…よくある話やと思います

それぞれの印象の中で…

【あの人、あれからどうしてるんやろう…】って思うときがあります

毎日病院で多くの人に出逢いますが

印象に残る人

印象にも残らない人

さまざまです

今回の印象…

【元気そうで良かった】でした