ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ある日突然…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【ある日突然…】この後につづく言葉はなんでしょうか

さて…

今日は リハビリではなく 1F生理機能検査で脳波を担当していました

【筯筯さんを1F生理機能検査室まで降ろしていただけますか…脳波をします】

【はい、筯筯さんで脳波ですね】

【わかりました】

(10分くらいしてからベッドでこられました)

【筯筯さん、今回は大変でしたね】

(筯筯さんは脳梗塞で右が完全に麻痺)

【生活の中で前触れのようなものはなかったんですか?】

【ある日突然ですよ…】

【突然やったら注意のしようがないですね】

【そうなんです】

(動かしてもらいましたが、右半身は本当に動きはなかった)

【でも諦めたらあきませんよ】

【毎日のリハビリでずいぶん改善された方も見てますので…】

【それ本当ですか】

【本当です】

【その代わり…決して諦めたりしないでくださいね】

【筯筯さんは意思強いですか】

【どちらかと言えば…弱いです】

【病気が止まるのも改善するのも筯筯さん次第何ですよ】

突然 脳梗塞になり 突然 右半身麻痺となった方…

どんな励ましも届かないかもしれない

でも病気に 弱気になったら 悪くなる一方だろう

人は 何かしら病気になる

病気になり 弱気になった時から 悪く進行していく

やっぱり何でも強気で 諦めたらあかん…

頑張って…