ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

あの人凄いな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【あの人凄いな】リハビリ患者さんとの会話より

さて…

【筯筯さん、こんにちは。】

【こんにちは】

(筯筯さんは70歳代後半の心臓疾患の男性)

【普段の生活はなんとか、いけてますか?】

【まあ、ぼちぼちやな…】

【入院されてる間は体力も気力も落ちて大変だったと思うんですが】

【今は少しずつ復活してる感じかな】

【退院間もない頃は歩いてても、転けそうな感じあったけど今はないな】

【それって凄いことですよ】

【足触ったら…筋肉のはりが戻ったような感じあるもんな】

【やっぱり適度な運動って大切なんやな…】

【そうですね】

【効果がでる迄は運動を維持しないといけませんよね】

【だから今はリハビリ通院が楽しみやねん…】

【凄い、凄い。】

【それって凄いことですよ】

【ダイエットにしても運動にしても…効果でないとやる気続かないですからね】

男性患者さんは周りを見ていた…

【あの女性の人凄いな…】

【ベルトに自転車にエアロビか…】

【はい、合わせて60分以上やってはりますね】

【えっ?1時間以上運動してるんか】

【凄いな…】

【人それぞれ元からの体力も違うし、病気も違う】

【治療法も違う】

【あの人はあの人】

【筯筯さんは今できることをやらないといけません】

【頑張ってくださいね】

【そうやな。そうするわ】

そんな話をしていました