ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

1日くらいええか…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【1日くらいええか】それが 気になったエピソードでした

さて…

先日 睡眠時無呼吸の検査結果が悪く(重症、治療域)

ご自宅でcpap治療をされている方から電話がありました

【あの…先日一泊入院した筯筯ですが】 【覚えてますよ。筯筯さんですね】

【どうされたんですか?】

【来週から出張することになったんですが呼吸器持っていかないといけないかな】

【少しくらいならつけなくてもいいかな】

それが内容でした

私は医師ではありませんが…

cpapはつけてる間は風圧でかなり無呼吸を抑えてくれるものなんです】

【内科で処方されるお薬と同じなんですよ】

【飲まへん(使わん)かったら病気を抑えられないんです】

【でも検査以前の…頃と同じですよね】

(それん言ったらあかんが…)

【なんとも言えないことですね】

【私は無呼吸の専門やから…荷物になるけど機器は持って行って欲しいんです】

【そうですか】

【…】

一般の人が病気の本質を理解するのは本当に難しいことだろう

目先の(重い荷物)ことに目がいく…

本当に仕方ないことなんだろうな

そんな気持ちになるエピソードでした