ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

二人おって初めて夫婦…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【二人おって初めて夫婦】それが先日のエピソードでした

さて…

入院患者さんの心電図をするために病棟へ連絡…

1F22番へ降りてきていただく

入院患者の筯筯さんは数年前に奥さんに先立たれ 表向きは元気に見えるけど 裏ではかなりきついんだろうな…

そんな雰囲気漂う男性です

この男性患者さんは 【夫婦は二人おって初めて夫婦…】と言っておられた

どちらかが先に逝くと バランスは崩れると言います

【筯筯さんは強いですね】

【強くないよ】

【いや、以前は体に自信がありました】

【妻が逝ってからは全然冴えない】

【妻が生きてた頃は口喧嘩もよくしましたよ】

【体もそこそこ元気やったし…】

【やっぱり、どんな相手でもいないとだめやね】

【いや、私もそう思いますよ】

妻が先立つ →

夫は長生きしない

夫が先立つ →

妻は長生きする

よく聞く言葉やけど よく考えてみたら 本当にその通り…

人は寄り添う二人がいないとだめなんですよね

世の中、いろんなことでバランスが崩れるんだな…

そんな気持ちになったエピソードでした