ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

唾液出す工夫…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【唾液出す工夫】が今日のエピソード

さて…

入院患者さんとリハビリしながら【喉の渇き】と【唾液】についてお喋り…

筯筯さんは心不全で入院してこられた高齢の女性患者

【筯筯さんは入院前には胸の症状なかったんですか?】

【ありましたよ】

【息ができなかったんよ…】

先生からは【水分がたまってたと聞いてます】し…

私【仰向けで寝ることが多く、なんか寝にくい印象】でした

【入院中の水分制限や症状の喉の渇き…本当に辛いですよね】

【本当に制限も辛いよ。800mlって少なすぎるわ…】

【800なんて本当に気狂いそうやわ】

【薬飲む時も、ご飯流し込む時も水分はいるよ】

【普段、唾液がよくでてたらあまり水分、水分言わなくてもいけるんですけどね】

【そうやね】

【唾液出てたらいいね】

【糖尿なければ、1Fローソン行ってのど飴舐めてたらいいですよ】

【あっ、のど飴か】

【それか…梅干し】【あっ、唾液出てきそうやね】

【喉の渇きある人は口の中がくっつくらしいから大変ですよね】

【あっ、私口の中渇いててくっつくし】【ご飯も流すの大変…】

【あとは、歯磨きして口の中を清潔にすること大切ですよ】

口や喉が渇くと 長引くからなぁ…

そんなエピソードがありました