ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

何が気になる?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【何が気になるんだろう?】それが今回のエピソード

さて…

昨晩は 睡眠時無呼吸の検査夜勤でした

患者さんは40歳代前半の女性…

【筯筯さん、こんばんは】

【こんばんは】

【今日は寝てる間の記録をとりますのでよろしくお願いします】

【こちらこそ】

【筯筯さんは夜中にトイレ何回くらい行きますか?】

【トイレですか。行かない方が多いですね】

【普段、寝つき悪く睡眠薬など使ってはりますか】

【寝つきはいいと思いますよ】

(なんで検査にきはったんだろう)

【あと、日中の眠気は感じる日多いですか】

【いえ、眠気はないですよ】

(本当に検査しないとあかんのかな。この女性)

夜中も無難に時は過ぎていきました

検査終了時間

【筯筯さん、お疲れ様でした。検査終了しますね】

【なんとか寝れましたか?】

【はい、いつも通りよく寝れました】

(本当に検査いるのか不思議…)

検査器具を外したあと 軽く自動解析した…

ごくわずかに無呼吸や低呼吸がありました

計算上は

【軽症】睡眠時無呼吸ということになるか…

生活習慣の改善指導をすることになるだろう…

皆さんがお持ちの持病…

必ず軽症の時はあったと思う

その時期だからこそ 指導やら改善やら 考えて欲しい…