ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

日々の気付き…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

毎日多くの方と接する中で感じること

【気付き】…

それが今日のエピソード

さて…

リハビリしながら入院患者さんと話す

【入院される前に体調の変化、少しは気付いてました?】

【いえ、全然わかりませんでした】

【症状は急に出た感じですか】

【そうやね】

【今回は病気になられたのは仕方ありません】

【大切なのは再発、再入院を極力抑えること】なんです

筯日々体調の細かな変化を見逃さない…

また…

今…病院には検査技師の実習生が勉強にきている

学校で習う講義…

病院で それらを確認する…

そして疑問をもつ

世の中には

すぐに【気付く】人、なかなか【気付けない】人がいる

体調の変化に敏感に気付く人がいる

よほど悪くなってから気付く人がいる

全く気付かない人がいる

これは勉強じゃないと思う

毎日の生活の中でいかに多くのことを気付けるか…

違いがわかるか…

その差は大きいと感じるエピソードでした