ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

安心するわ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

顔見るなり

【安心するわ】

採血中の会話…

さて…

今日は採血早出でした

【筯筯さん、採血しますね】

【はい】

(患者さんによっては声と同時に手をあげる人もいる)

【名前をお願いします】

【筯筯です】

(フルネーム)

【ありがとうございます】

【なんか先生やったら安心するわ】

【えっ?僕のこと知ってるんですか】

【前回先生が採血してくれたし…全く痛くなかったから】

【いや、ありがとうございます】

【痛くなかったのは偶然ですよ】

【そんなことないよ…】

(なんせ、前世は蚊でしたから…)

大抵の人は笑ってくれてます

というか…

【覚えていてくれたなんて本当に嬉しいですわ】

【いや、やっぱり痛くなかったら記憶に残るでしょう】

【痛くても記憶に残るでしょう】

採血が痛くないのは 血管がしっかりしてて 刺しやすいからですわ…

丁寧に 言葉をかえす

採血難しい人は 難しい…

痛がる人は痛がる

仕方ないこと…

自分が採血されるの 嫌いやし 怖いから

【出来るだけ痛くない採血してあげたい…】

そう思うエピソードでした