ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

汗っかき…ですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【筯筯さんは汗っかきなんですか?】

それが先日のエピソードでした

さて…

【筯筯さん、こんにちは】

【こんにちは】

(筯筯さんは退院後、リハビリ通院されている心筋梗塞の患者)

【退院後、自宅での生活はなんともないですか?】

【なんともないです。というか…気にし過ぎるからあまり運動してないんですよ】

【リハビリ通院で病院にきたら、スタッフの方たちがモニターで心電図とか血圧など見てくれはるやないですか】

【安心感半端ないんですよ】

【そりゃ、そうですよね】

【それに今まで暑かったでしょう】

【リハビリの部屋はクーラーきいてて極楽なんです】

【気持ちいいんです】

【そしたらあまり汗かかないでしょう】【いや、それが…かきます】

【…?】

【汗っかきなんですよ…】

【このクーラー環境でも汗かくんですか】

【はい、気持ち悪いくらいに…】

【でも心筋梗塞やったときの汗とは…なんか違います】

【あの時は本当に気持ち悪い汗でした】

【急に血圧も下がった感じしたし、胸だけでなく背中まで圧迫された感じでした】

【本当に大変でしたね…】

【もう同じこと繰り返したらあきませんよ】

【毎日、適度な運動が必要です】

【そのために…かすかな汗もかかなあきませんよ】

この男性患者さんは肥満体型…

他の病気も予防する意味でも 体脂肪減らして欲しいものです

心臓に負担かけんように 汗かいてくださいね…