ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なんか変な話…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【運動するなっていうのは…なんか変な話】これが先日のリハビリ患者さんとのエピソード…

さて…

【筯筯さん、今日もリハビリの続きをしますね】

(筯筯さんは弁置換手術後の高齢の女性患者)

(弁置換やから胸の前をガッサリ切られてる人なんです)

【筯筯さんは入院前は運動されてたんですか?】

【私ね、登山とかエアロビとか大好きだったんです】

【エアロビなんか若い人に負けないくらいの勢いで引っ張ってましたよ】

【筯筯さんはエアロビの先生やったんですか?】

【先生言うほどのもんやないけどね】

【まさか登山も先頭立って歩いてたとか言います?】

【えっ?その通り】

【私帰ったらすぐにエアロビしたいねんけどだめかな…】

【皆さんの平均…ひと月は無理なく様子見程度でお願いしたいところです】

【今まで出逢った患者さんらは、日常運動不足な方が多いんですよね】

【帰宅後、じっと動かないくらいな人が目立ちます】

【だから筯筯さんのように運動したくてしたくての人には…なんか変な話になりますね】

普段は本当に…

【じっとし過ぎるのは良くないから歩くようにして欲しい】って言ってるくらいなんです

人の体は安静ばかりやと 本当にナマッてしまう

とくに足が衰え…

次は内臓が衰え…

それに心臓の衰え

最後に寝たきり

頭は 弱るだろう

胸の傷は仮に止めてあるはずですが しっかりくっつくまでは 【急な挙上…】

(両手をバンザイすること)

【急な上体ひねり】 とか…

しないようにしてくださいね

【体の最悪な部分は先生が手術で治してくれています】

それでも最初はならしからでお願いします